FX中級者日記

トレードである程度知識があるけど安定してない人の日記

徹底的な自己分析

【自分の弱さを認められているか?】

 

トレードにおいて、たまたま勝つと調子に乗って

これならいけると感じしばらくすると負ける。

負け続けるとメンタルやられて行動できなくなる。

 

じゃあこの波をどうやって少なくしていくか?

 

それが記録の重要性と思考し続ける事かなぁ。。。

 

【記録】

自分がいつどこでどのように考えて

今何をしようとしているのかを記録していく。

記録していくと自分がやりたいことが明確になる。

その記録の積み上げが自信にもなる。

正直、あまり記録を見返すことはないんだけど、

記録し続けていると行動は安定している気がする。

記録を見返るのはこれだけ積み重ねてきているという

自信の方が大きいかもしれない。

 

【思考し続ける】

たまたま勝ちが続くと、これくらいでいいやという

慢心が出てくる。トレードに関しては、色々考える手やることは

推奨されないことが多いけど、思考停止するとそこから

崩れていくのがよく分かった。

だから勝ちが続いても思考し続けて最善を尽くしていくことは

絶対に必要。

また、負け続けることによる思考停止もある。

人間つらい記憶は忘れないと生きていけないから、

思考停止してしばらくして忘却機能が働きまた立ち直る。

立ち直るのはいいことだけど、思考停止してしまっては

何も分析できない。

負け続けた時こそ、思考して最善を尽くすこと。

 

じゃあ、どうしたら両方とも続けられるか?

 

習慣にするしかないかなぁ、、、

習慣にはある程度なっているんだけど、

たまに途切れる。そこが問題。

途切れるのは仕方ないから、どれくらいで立ち直れるか?

どういう状況になったら途切れやすいのか?

途切れやすい状況になったら気を付けることかな。

 

がんばろ