FX中級者日記

トレードである程度知識があるけど安定してない人の日記

2020年7月7日ユーロドルトレード

ユーロドル

売り -8.0PIPS

 

【環境認識】

4時間足レジスタンスに到達したのでどれくらい売られるかなと考えていた。

一度売られてもう一度上昇したけど売られてきている展開だった。

 

【30分足流れとタイミング】

4時間足レジスタンスから売られてきて押し目買いが入ったけど売られて

サポートを崩してきていた。なのでサポートを崩したレートを背にして

ショートを仕掛けた。

 

【反省点】

結果的に下落したけど30分足で崩したと判断したサポートは

何かを崩した上昇ではなかったのでここは見送るところだった。

 

f:id:abcdefgolf:20200708150839p:plain

20200707

 

【対策】

こうなったらこうするというエントリールールが

しっかり固まっていないのが原因。

がちがちに固めるのは柔軟性がなくなるからよくないけど

こうなったらこうするっていうルールはもたないと。

と、いうかあったけど引き出せなかったほうが近いかな、、、

 

今回のトレードはエントリーする前にこの形では下落しないかな~

って不安なままエントリーした。

なぜ不安なのかの言葉にできなかったけど、

後から見たら、押し安値抜いていないからだった。

エントリーしたからまた思い出せて気づけたから良しとする。

 

こういうロスカットをした後って

検証というか、1か月ちゃんとトレードできればこれくらい取れるなって

検証をしていたけどそれをやる時間は無駄かもしれないのでストップ。

その検証によって安心を得たいだけ。

 

その検証をしたところで上達するかというと今までそうではなかった。

なので、自己OS上げることと

実際のチャートを見て考えることに終始したほうが学習効率がいいと

感じるのでその方法でやっていってみる。

また、何か違ういいアイデアが出た時にそっちに切り替えよう。