FX中級者日記

トレードである程度知識があるけど安定してない人の日記

2020年4月2週目ユーロ円振り返り

今週はチャンスが2回あって、そのうち1回をトレードできた。

今週はいいトレーダーだったと言えるかな。

じゃあ、もう一つのチャンスはなぜ取れなかったか?

 

理由は2つある。

1つ目はメンタル。トレードに集中できていない精神状態に

陥ってしまっていた。なので仕方ないと言えば仕方ない。

2つ目は、30分足のサポートの存在。

 

f:id:abcdefgolf:20200412111333j:plain

チャンス

30分足のサポートをきりさげてTラインで抑え込んだので

エントリーチャンスだったが、サポートを気にしていた。

感情的にはロスカットを怖がっていた。

 

冷静に分析してみると、日足で一端の上昇が終わった可能性。

日足、4時間足のレジスタンスが存在していて、直近下落しており

まだ下落の余地があった。よって、ショートしてもいい要素の方が

大きかった。

 

【改善点】

メンタルに関しては、引き続き瞑想や運動で鍛えたり、

日記を書くことでの安定強化を図っていく。

チャート分析に関しては、エントリーしたくても気になっているとき、

気になっている要素をマイナスとして、プラスの要素はどれくらいあるかを

考えていく。

今回に関して言えば、

 

      日足レジスタンス+4時間足+30分足切り下げ

              V  S

        30分足のサポート+押し目買いの恐怖

である。

 

押し目買いの恐怖はあったけど、30分足で切り下げているので

そこの感情は受け入れつつもエントリーには関係しないことを

分かっておかなければならない。

感情はどうしても発生するけど、それがエントリーするしないに

繋がらないようにチャートと会話していくことが必要。

 

来週もいいトレーダーを目指して、具体的に行動していこう。