FX中級者日記

トレードである程度知識があるけど安定してない人の日記

2020年6月26日ユーロドルトレード

ユーロドル

20:15 売り

21:03 決済 +13.8PIPS

 

【環境認識】

4時間足でサポートまで下落して反発した。

どれくらい反発があるのかなとみていて、

レンジを少し上抜けして上のレジスタンスから落としてくる

可能性を考えた。

 

【30分足】

4時間足のサポートから反発して4時間足のレジスタンスに到達。

30分足ヘッドアンドショルダーの右肩が出てきたので

そこにエントリーを合わせた。

 

今、自分に足りない部分は

必要な時に必要な知識を引き出す能力だと思っている。

その能力を身に付けるためにはどうしたらいいか?

例えば、テスト当日にテスト範囲のプリントを

何枚もテスト会場にもっていき、あれもこれも確認しようとしても

覚えられない。

そうではなくて、1枚の紙に論理構造をまとめておくだけで

記憶を引き出せるようになりやすくなるみたいだ、、、

 

不安だからたくさん勉強してたくさん確認したりしてきたけど

それよりも、構造を理解しておくだけで十分かもしれない。

大前提としては、もう知識は十分にあること。

 

個人的には勝てる知識は十分にあると思っているので

それでも利益が積みあがらないのは別の問題。

エントリーチャンスを逃してしまう集中力。

エントリーを躊躇してしまわないような決断力。

決済に必要な冷静な判断力。

それらをいつでも引き出せる能力。

 

凡人は考えて考えて考え抜いていかないと、、、

がんばろう(´・ω・`)